So-net無料ブログ作成
おもいでのあるばむ ブログトップ

星君と花形君。 [おもいでのあるばむ]

幼少時に使用していたサインペン。
はだいろ、と呼んでいた
この色だけまだインクが出るのだ。
あんまり使わなかったのかなあ。
グレーとこの色の2本がまだペン立てに入れてあると思ったら
1本きりだった。

DSC_1428.jpg
DSC_1427.jpg

左から右から撮影。

色えんぴつセットとクーピーも大量にあるのだが
使うことがない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばーちゃんの卒アル [おもいでのあるばむ]

この前またうちのかーさんが断捨離ってたのでサルベージ。
わしの部屋はそのうち底が抜けるかもしれない。

おばあちゃんの女学校の卒業アルバム。
まさかの巻物形態。
味わい深いー。

DSC_0159.jpg

ちょっと大正時代が身近に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんじゃこりゃ [おもいでのあるばむ]

がらくた整理再び。
正月一日から分別作業。
いるものー。いらないものー。

2013-01-01 14.14.32.jpg

なんでしょう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都会へのあこがれ [おもいでのあるばむ]

2012-11-03 13.41.22.jpg

父上スクラップファイルより。

東京パンフレット各種。
割合と最近(10年前でも最近、と思える年齢になりました)の
パンフレットもいろいろあったけど、
あっさり2色印刷がレトロで味わい深い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チラシ。 [おもいでのあるばむ]

新しいマイカテゴリ、作ってみた。
思い出ものカテゴリー。

おもいでのアルバム、幼稚園の時習って未だにうろ覚えのまま歌ったりする
好きな曲のひとつである。
しかし、この年齢になると、あんなことこんなことあったでしょ、と言われても
そうだっけー、みたいな、せつない現実。


2012-10-29 12.47.09.jpg

映画のチラシ。
チラシ、だよね?たぶん。
チラシといえばA4とかB4とかのサイズ、という
固定概念にとらわれていない不思議サイズ。
昭和はフリーダム。
しかし午前10時が早朝とは…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あえてコレクション、と言ってみたり。 [おもいでのあるばむ]

マイファーザーのスクラップブックにあったレトロなチラシ。
ふくふく定期預金。
たぶん、けっこう古いと思う。昭和のかおり。

2012-11-03 14.18.10.jpg

所有するのが好きだ。コレクターとはたぶん違う。
捨てられない系?
一般的にはがらくたの部類であろうとも。
これはたぶん遺伝である。

母上に言わせると『何につかうの?』『必要なの?』
『じゃま!』という代物でも
じーさまも、とーちゃんも、わしも、引出とか段ボール箱とかに
とっておきたいんだってばよ!
おもしろいからいいじゃん!

所有者がいなくなった品々が、母の手によって
ぽいぽい捨てられてしまったので、
あれこれサルベージしたり写真を取ったり無駄なことをやってるよ!
あーあ!マイルームが倍くらいのスペースだったらいろいろ残せるのにな!
でも今でも2階のマイルームの重量のせいで
階下のフスマの開け閉めがやばいんだな、これが…
自分の物も捨てられちゃいそうな、彼女の勢い。

やるせないー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むしぼしえはがき [おもいでのあるばむ]

じさまの家で掘り出した絵はがきの束。

超くせ字で読めない。
絵はがきの絵のない隙間に無理矢理書いてある。

昔の人、なかなかやるなあ!
20120814085401.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
おもいでのあるばむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。