So-net無料ブログ作成

今日もお別れ [めだか]

なぜか夏になると一匹ずつじわじわメダカがおなくなりに。
みんなばくばく餌を食べてたのになー。

水を入れ替えしてみたがちょっとは食い止められるか…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の魚類とわたくし。 [めだか]

悪いことの身代わりに、と、世話を始めたメダカ。
もう6年近くに。
冬が終わって大きい鉢に引っ越しさせて新しい水草を投入。
ついついと泳いでるのを眺めるのは楽しいものである。

しかし最近、鉢を覗くのは餌やりの数秒だけのタイミングに。
これで世話をしているといえるのか。
いや、ない。

蓋をしてるのが悪いんだきっと。
なぜか見る気がダウンするのだ。

庭に現れた猫が縁台のメダカの鉢をじっくり見ていくので
用心に網をかけて重しをのっけたら中が見えにくい。

蓋を外すと猫が来る。
もしかしたら惨事が起こる可能性も。
恐ろしや。心配だわー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいすみか。 [めだか]

メダカの新しい鉢。もう重くて自力では運べない。
生きてたメダカを全部ひとつにしたのでちょっと過密化?
しかし管理しやすい!

う、淘汰したつもりがまだいる?!
巻き貝が憎い!

ホテイソウに生み付けられてるタマゴたちは
この先各自、自由行動ということにしてほしい…

DSC_0899.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越す メダカ 強制 [めだか]

暑くてしっとりとする毎日。

ただいまぎっくり腰を絶賛患い中なのだが
毎日メダカがおなくなりになるので
いっそ大きなメダカ鉢にメダカを引っ越しだ!
と思いたち、ホームセンターへ。

目星を付けていた鉢と一緒に
おニューの水草も購入しようとあれこれ見ていたら
買いたかった水草に大きないもむしが!
葉っぱ、ないじゃん!!

仕方がないので違う水草にしてみた。
日よけになるような草ではないのでホテイアオイも購入。
がんばって2つ分の鉢のメダカ14匹、でかい鉢に移したよ!
ぎっくり腰だけど!
痛かったけど!
ちょっと環境がよくなったかと思うんだけど…
元気でこの夏を過ごしてくれ!

もう1鉢には手を付けられず。
明日わしが元気だったら水替えする予定!

いもむしのこと、ホームセンターの人に言い忘れた。
新しい鉢の写真も撮るの忘れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水草繁殖 [めだか]

DSC_0498.JPG

たぶん水替えをさぼっているせいで次々とお亡くなりに
なっているのではと思うのだが
生まれたばかりのちびっこが多くて水替えに躊躇しているわけ

暑くて水替えおっくう
ごめんなさい
今週末こそ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃の展開 [めだか]

先週月曜日にメダカのトレードが成立。
いただいたメダカたちは
あまりに生きが良すぎて目視でぜんぜん数がカウントできないのだが
うちのこはとりあえず5匹もらわれていきました。

ところがその後、うちのメダカの鉢のひとつで
昨年生まれたうちのこ達がどんどんお亡くなりに。
毎日1〜3匹。
今やとうとう2匹しか姿が見えない。

毎日網ですくって庭のあちこちに埋めてる。
せつないことよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカ今年の方針(ぶれぶれ)。 [めだか]

めだかの鉢が過密状態なので、今はできることなら増えてほしくない。
現在38匹。容器1に7匹、容器2に8匹、容器3に21匹、容器4に2匹。
去年の秋生まれのちびっ子がまだちいさいままだし。
今のところ増えているのはホテイアオイのみ。

DSC_0218.JPG

3年前に買ってきた個体はシロメダカとヒメダカだった。
この2匹から増えた個体は白と黒とグレーっぽいの黄色っぽいのといろいろ。

職場で隣の席の人にメダカのトレード申し込み中。
増えて欲しくないと言いつつ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時期尚早 [めだか]

ずいぶんと気候が暖かかくなった、と思ったので
冬の間外に放置していたメダカの鉢にかぶせていた
ビニールその他の覆いをとったら
今週は雪が積もった。

メダカ寒いねーごめんねー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水質キープ [めだか]

前に大風が吹いてメダカの容器が
ゴミと砂まみれだったのを放置した結果、
水がド緑になったので日曜日にようやく水換えした。
水質悪くならないように
石や液体を投入したら
今回はいい感じ!

今年は卵を孵化までもっていけなかったな…
20140529081932.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メダカ引越し [めだか]

寒くなってきたので、家の中にメダカ引越し。

エサやりが楽、と思ったが
水が生臭い。

でも消臭力置いたらなんとかなったよ!
20131119124059.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メダカ、もらわれていく [めだか]

増えて困った、と言っていたら
母が友人にメダカをあげる約束をした。
なんでやねん。

まあ、確かに子メダカ第二グループが後に控えていて、
水槽の類を置いておくスペースも
なかったんだけどね!


という訳で、今日でお別れ。
お元気でーっ!
20130829084040.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひっこし [めだか]

ちびっこメダカが大きくなってきたので
職場のメダカ仲間の推奨の発泡スチロールの箱に引越し。
よく見えるんだけどちょっと味気ない気も。


最近のフリーな時間の行動は
ネットと整体通いとメダカの世話が主な気がする。
ああ、朝顔も何とかしないと!
つる伸び放題だよ!!

癒される予定が
いろいろ気ぜわしい夏。

20130808085857.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびっこメダカ鉢 [めだか]

ケータイのしょぼいカメラではよく写らない。
金魚鉢そのいち。
20130717085436.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

減っている [めだか]

けっして体重とかの話ではなく。


メダカの鉢をあまりかまってやれなかった。
久々に水替えなどしてみたら3匹しか見当たらない。
がーん。

水替え終了後、水面をにらんでいると、体長1ミリ程度の仔メダカはっけん!
そしてあといくら探しても、ちびっこいのはそいつしかいない!

産卵、孵化とまったく気が付かなかった…
大人メダカの腹におさまってしまったと思われる卵と仔メダカ、ごめん…
あ。
もしかして水替えで水といっしょに捨てちゃったかも!ぎゃー!

たった1匹の仔メダカを別金魚鉢に隔離。
はやくおっきくなれー。丈夫に育てー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の生存確認 [めだか]

メダカの鉢。
久しぶりの水換え。

浮いてる草が邪魔で中を見ていなかったのだが
ひーふーみーよつ、四匹の生存が確認されました〜。

そして貝も絶賛増殖中なのも確認してしまいました…。
20130316133218.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引っ越し [めだか]

外の物干しの下に設置してあったメダカの鉢を2階の出窓に移動。

20121126082819.jpg

昨年、冬場に外で放置していたら、春にメダカが減っていたらしいので、
今回は一応環境を改善してみる。

ところで、この鉢はけっこうなお値段だった、と、先日聞いたのだが
メダカの住み家にしていていいのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気だせ。 [めだか]

今日は天気がよいので庭で働かされる。
庭仕事が一息ついたので、メダカの鉢をじっくり観察。

メダカ4匹。
数が半分になっちゃったー。しくしく。
ヒメダカ1、シロメダカ3。
白いのがおねだん高かったのは丈夫だから?


前回半分くらい水換えしたら2匹姿が見えなくなった。
あんまりしないほうがよいのか、と思いつつ、水の汚れも気になるので
1リットルくらい捨てて1.5リットルくらい足す。

最近、餌をあんまり食べてなかったのだが、今日は結構食べてる!
お食べなさい!そして元気に!

もっとも、だんだんと冬に向けて食べなくなる時期なんだろうなあ。
20121008142451.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かってみた [めだか]

長らくメダカが見当たらないので
こっそり買ってきて入れてみた。
ヒメダカ4匹、白メダカ4匹。

こっそり世話しなければ!
うまくいきますように!
20120828134047.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見当たらない… [めだか]

いくら身代わりになってくれているとはいえ、
これはさみしい。
藻がメインのメダカの鉢。

一匹は残ってるとのことだが
見当たらないような…
20120728085313.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水変えしたらしい [めだか]

きれいな水になって
メダカがよく見える。

なんか一匹、尻尾に白いふわふわついてる…
なんだこれ?
20120419085535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

越冬めだか [めだか]

とーちゃんが外でほぼ放置していたメダカの鉢。
頑張ったのが数匹。

明るいうちに早退したので
帰宅後さっそく覗いてみたら
水が濁っててよく見えない…
20120412172144.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

活性炭。 [めだか]

とーさんがメダカの水槽の水を浄化するべく
活性炭を買ってきた。

水槽の上から餌でもやるかのように、
活性炭のかけらをぱらぱら落として投入。
なんか違わね?

竹炭は軽すぎて、ぷかぷか水面あたりに浮いてしまった。
黒い炭がじゃまくさいー。
メダカ、所在ない−。

結局活性炭は数時間後に全部回収。
父上大失敗の巻。

黒い物体で水面が埋め尽くされた
水槽の写真を撮りそびれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瓶チーム [めだか]

金魚鉢組のほか瓶チームが二組。
中見えにくい…
20111006125532.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水換え中仮住まい [めだか]

ちびっこチームはコチラにいました。
まだちっさくて写真だとわかりにくい。

めんたまが金色で小さいのに強そう。
20111006125556.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと大きくなった [めだか]

もらったメダカが育った。
ちゃんとメダカになった。

先日メダカの佃煮を食べたのだが、
わしにはちょっとじょっぱすぎた…
淡水の生き物の佃煮は海の生き物と比べたら
味気ない気がする。
どうだろう?
20111006124422.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かめメダカ [めだか]

肋骨治療のために毎朝仕事前に通ってる
治療院の入口脇に大きな瓶。
丸々したメダカが水の中をいったりきたりしてます。

うちのメダカもこのくらいぴっちぴちになってほしい…
20111005084850.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新入り [めだか]

またメダカ譲ってもらいました。
今度はちびっこから中っくらいのまで
たくさんー。
20110902091222.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よその池。 [めだか]

巨大なメダカが群れで泳いでいる。
黒いのも白いのも一緒。
20110813125942.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

池のメダカ [めだか]

じさま宅の池。
去年はメダカやアメザリが見えたのだが、
今年はドジョウばかりが
やたら上下してる。
酸素足りないか?
20110813113547.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

申し訳ない… [めだか]

藻がだめになる、と思ってひなたに鉢をだしたら
そのあとメダカがいなくなった…
かろうじて3生き残り匹。
ごめん…夏の日差しをなめていた…
20110807151724.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。