So-net無料ブログ作成
きのこ・植物 ブログトップ
前の30件 | -

現れたよ! [きのこ・植物]

DSC_1695.jpg

簡単に幸せが…
きのことたけのこ、逆のパターンは難しそうやな…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り過ぎ去る [きのこ・植物]

ひまわりの首が垂れてきた。
このまましばらく放置して種を採るですよ。

DSC_1057.jpg

先日、ヤスデの大量発生に遭遇。きもい。
そして土が足りない気がしてきて、追加で土を200円分投入。
周りも気になってきて草を刈ったりするのに剪定ばさみも購入。
ひまわり終わったらまたなんか植えたい。
ああ、でもすぐ冬になっちゃうか…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いていた [きのこ・植物]

週明けて花咲く。

DSC_1047.jpg

いつものアングルだと花の顔が見えない…

DSC_1048.jpg

ひまわりは下から撮るといいかんじ。
立派になって…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぼみ? [きのこ・植物]

お盆休みを乗り切って
無事すくすく成長中のひまわり。
まだサイズ的には心許ないのだが
尖端が蕾っぽい形状に。

DSC_1028.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水対策。 [きのこ・植物]

お盆休み中に水やりが出来ないので
空いたペットボトルに装着してじわじわ水やりができる小道具を
100円ショップにて購入してきた。
うまくいくのか実験中。

DSC_0924.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫除け。 [きのこ・植物]

虫かかナメクジか知らんが
向日葵の葉が食われてるので
自宅から薬剤を借りてきた。
噴射あんど撒布。

自分で世話すると辺りも気になってきた。
ついでに植え込み周りの掃き掃除。
犬の散歩の残滴とおぼしきアスファルトの染みを
じょうろの水で洗い流す。

DSC_0925.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

許可申請からの伐採作業 [きのこ・植物]

おととい専務から許可もらったので
きのう植え込みを伐採。
のこぎりでバンバン伐った!
これでひまわりがのびのびできる、と思う。

DSC_0916.jpg

陽が当たりすぎる懸念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう虫が付いた。 [きのこ・植物]

ひまわり、虫が付いた。
犯人見つからず。

DSC_0918.jpg

黄色いふわふわ付きの黒いぴかぴかのやつが
ぶんぶん音をさせて飛び回るので落ち着いて観察できないー。

DSC_0919.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更に葉。 [きのこ・植物]

見る度に育っとる。

DSC_0917.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉が増えた。 [きのこ・植物]

DSC_0900.jpg

可愛らしかった双葉から進化。
もともと植えてある花衝羽根空木の枝葉を切らないと
ひまわりの成長の邪魔なんだけど、
勝手に切ったら怒られるかも知れない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽がでた。 [きのこ・植物]

今のところ順調。

DSC_0892.jpg

朝晩の水やりがなあ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

種をまいた。 [きのこ・植物]

植え込みの土が足りなくて穴の空いたところに
100円ショップで土を買ってきて入れて種をまいた。
ちゃんと育つかなー。

今回の出費
腐葉土100えん 赤玉土100えん スコップ100えん 組立式じょうろ200えん

DSC_0886.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先走る朝顔。 [きのこ・植物]

1輪だけ先走って花開いた
今年の朝顔。
まだ地べたからそんなに離れておりませんが。

去年、色ごとに選別して種を採りましょう、と相談していたのに
秋に「めんどくさい」と言ってシャッフルしてしまったのは
うちの母。

ちゃんとするフリして実際は違うという母の行動は
わたくしの成長過程にかなり影響を及ぼしていると思われる。

朝顔に親近感。

DSC_0231.jpg

今年はちゃんとしないとね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花 [きのこ・植物]

スイセン。
昨日昼間に買った時は全部つぼみだったのに
今日既に4輪開花。
部屋が暖かすぎたか。
つぼみはあとひとつ。

DSC_0052.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ咲いてる [きのこ・植物]

7月から咲き始め、10月になってもこの元気!

ほかの種類は枯れちゃったー
20141002085200.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おっひがん [きのこ・植物]

墓参りに親戚宅へ。
庭にヒガンバナ。

葉っぱどこいったー。
20140923103442.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

でかいアサガオ [きのこ・植物]

ヘブンリーブルーというそうです。
前から植えてるアサガオの2倍くらいな直径。

二階まで届く勢いで成長中。

パワー違う。
20140715084409.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

伸びないうちに咲いた。 [きのこ・植物]

丈がまだまだ、と思っていたら
もう咲いたアサガオ。


先日、葉っぱが違う、アサガオじゃない!
と騒いでいたら、母によるスタンドプレイで
違う品種を混ぜて植えていたことが発覚。

青の天国だか天国が青だったか。
20140708084217.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんか違和感 [きのこ・植物]

花壇の一番右端に、やたら成長の早いやつが。

葉っぱの形違うし!
アサガオじゃないよ!
どうしてこうなった…
20140705160040.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アサガオ [きのこ・植物]

今年は全体的に
成長が遅いような。
20140705155805.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日のアサガオ [きのこ・植物]

ようやく双葉がにょきにょき生えてきました。
20140528082106.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近よく見る道端の花 [きのこ・植物]

あとで調べよう。
年々そこいらに増えてきた。
種とんでるのかなあ。
20140520084359.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

双葉 [きのこ・植物]

今年もアサガオ。
昨年は帰省中枯れらしてしまったので
今年はうまくいきますように!
20140516084704.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きのこ [きのこ・植物]

母の実家に仏壇参り。
庭にきのこ。
後で調べよう。
20131223120427.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あさがおだんだんおわり [きのこ・植物]

我が家が夏の帰省中だった八月なかばに
水不足になってしまい、見事にしおしおになった朝顔。

追い討ちをかけた、イモムシ到来。

今年もグリーンカーテンは失敗してしまった。
育て方を守ってくれたらいいのに
初期段階から、かーさんがアレンジを加えるからこうなった感が。
そういえば、うちのかーさんの作る料理と似たところがある。
料理本やテレビで見たとおりにしないで
材料追加投入したり、味付けアレンジして
毎回仕上がりにムラがある。

それはさておき。

毎年だんだん、花の直径が大きくなってきている。
どうしてなんじゃろ?

そろそろ終わりの花。
寂しい感じ。
20130907072032.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピンク [きのこ・植物]

朝顔がにょろにょろとツルを伸ばして育っている。
花が咲くのはみなピンク色。
去年咲いた紫や青いのは、どうした!?

既に虫食いの被害発生中。
20130717085953.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一ヶ月と半月 [きのこ・植物]

種まいてからあっという間に花が咲いた感じ。
朝顔ってこんなだったっけ?

植え換えからは三週間くらい経っていたけど、背丈もまだ張ったネットの下三分の一くらいなんだが。


風が強くてぶれぶれ。
20130710085854.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

支えがあって花咲く [きのこ・植物]

職場に花。

根元から傾くので壁によりかからせてみた。

無事咲きそう。
20130604130539.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かーちゃんには何を言っても無駄 [きのこ・植物]

朝顔の芽、その後。

かーちゃんがおそろしく適当に蒔いたらしく
一ヶ所からまとまって生えてきた。
双葉、過密過ぎる!

だいたい、種を一晩水に浸けて皮をやわらかくして
発芽しやすくなってから蒔いて!って言ったのに
二晩浸けっぱなしにした後で
二日間乾かしてから蒔いてた!
もしかしてプラスマイナスゼロじゃん!?
20130604085336.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の30件 | - きのこ・植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。