So-net無料ブログ作成

腰痛メモ6(おわり) [不健康]

日曜日。

用心して腰をかばうので動きが変だったに違いない。
そのつもりはなかったのに脚を引きずってる、と言われた。

もう普通に動いた方がいいかも?
というわけで、
ぎっくり腰の人から通常の腰痛の人にチェンジ。


まとめ。
どの姿勢でも痛くて眠れないのは初。
一昨年の秋のぎっくり腰にくらべて歩けた動けた。
前回のぎっくり腰よりは重症。
痛い範囲がよくわからなかった。
ぎっくり腰を起こす周期が短くなった。
とりあえず痩せる。
このメモは次回には役に立たないと思う。

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛メモ5 [不健康]

金曜日

通常モード。いちおう気を付けて行動。
会社抜けて整体。
腹ばいチャレンジ。
仰向けオッケー、ひねりオッケー。
これで寝てるとき寝返りうてるよ、とお墨付きをいただく。
もどって働く人。


土曜日

お茶スタート。200ミリリットル飲んでから食事。
後味が苦くてつらい。
薬。そう、これはお薬です。苦い方が効くのです!

朝からかなり眠い。目が開かない。
しかし腰はすこぶる調子がよいのでチャリ通勤。
不調だった間の仕事の遅れを取り戻す!と思ってたら
トラブル発生でわたわたして時間をロス。

用事がいろいろあって行ったり来たり
出たり入ったり。
整体行ってまた用事。
帰宅すると寂しい気持ちになる知らせが届いて精神に負荷。
とたんに腰が痛い!
ストレスのせいなのか、天候が崩れてきたからなのか。

明日は一日立ち仕事。
大丈夫じゃない気がしてきた。
テーピングした方がいい気がしてきた。

顔に力が入らなくて重たい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛メモ4 [不健康]

木曜日の腰痛。

ぎっくり腰が普通の腰痛に。
通常モードに近くなってきた〜。
でも身体を反らすとやばい痛みが走るので直ってるわけではない。
今日はさらしもテーピングも貼るカイロもなしの
チャレンジモードだったが、
午後に仕事が立て込んできたら
ストレスを感じたのか腰がイラっとなる。

右膝から下が相変わらず痛い。特に脛から下。
つってる感じがするのでたぶん筋肉痛。
右股関節(スジ?)も少々痛い。

職場から最寄りのコンビニへ歩いて行ってみる。
ゆっくり歩いて問題なし。

蕃爽麗茶はヤクルトおばちゃんにお願いしたら
明日持ってきてくれることに。
でも紙パックよりも、でかいペットボトルが欲しい。

お菓子がまんしてたのに
土産物のチョコレートを食べてしまったぁ!
ワイハの抹茶味マカダミアナッツ。
お茶味グローバルスタンダードに!?

DSC_1549.jpg

来月健康診断申込。
バリウム飲んだら自力でぐるぐる動かないといけないので
腰はぜったい治しておかないと!

月から夜更かしがっつりなので今日は早く寝る…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛メモ3 [不健康]

水曜日の腰痛。

朝、寝床で脚が伸ばせた!
丸まらないと寝られなかったのでだいぶ良くなった実感。
というか、普通の腰痛レベルになった感じ。
月曜に腰割れる!と思ってたのがうそのよう。
むしろ肩こりとふくらはぎがぱんぱんで辛い。

さらし巻いて車で出勤。
乗り降りスムーズ。
しかし歩行はまだ不安があるのでそろそろっと歩く。
さらしかゆい。春だから乾燥肌のせいもあるかも。

仕事終わりに整体。
さらしやめたいと申し出て受理されたが
若先生にはため息をつかれる。申し訳ない−。

今日も会った人にやせろと言われ、蕃爽麗茶を強くプッシュされる。
ドンキで買ってこよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛メモ2 [不健康]

腰痛日記。

火曜日も寝不足。
日・月と痛くて眠れなかったので横になるのがこわくて夜更かしの結果。
実際寝っ転がったらなんと痛くなかった!
しかし朝起きたら痛くて体が動かない…
朝はもたもたさらしを巻いて整体へ。
横になって電気治療、ちょっと指圧、ハリとっぱらう。
テーピングは皮膚の状態が悪いと言われ不可。
また湿布とサラシ。
サラシが片寄ってきてしわがよった所が刺激となって逆にかゆい。
かゆくてもじょもじょして一人で痛がる。
車の乗り降りはだいぶ楽に。
姿勢をキープするのに背筋に負荷が掛かってつらい−。
腰より背中がやばいんじゃないかと思う。
お菓子食べてない。がんばれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふとした瞬間 [不健康]

またもやギックリ腰。
皆が口を揃えて「痩せろー」という。
まったくだ。
じっとしてても痛いのは初めてでつらすぎる。
今回はどの体制でも痛くて眠れないので睡眠不足。

完全に癖になったぎっくり腰。
今回はクスリなしでどのくらい痛みが続くのか
試してみようと思う。


メモ

土曜の夕方車に乗ろうとして
ちょっぴり痛くなったのでとりあえず整体。
横になって電気治療。シップとさらしグルグル巻き。
12時間たつと痛みがひどくなると脅されてびびる。
夜絶望的に痛くなる。風呂やめ。
サポーターは痛くて無理。
階段這ってのぼる。

日曜は寝不足。
ゴリラ態勢で歩行。車の運転可能。
整体で座ったまま電気治療。針。さらしグルグル。
月曜からの仕事に不安を覚え仕事をしに職場行く。
親戚のピアノ発表会鑑賞でホールの座席に座ること30分。
肩こり腰痛きた。

月曜日は寝不足。
痛いのに眠れてしまって身体がかちこち。
起床直後は激しく痛い。悪くなった感。首のうしろ痛い。
ゴリラから直立歩行へ。だたし下を向けなくなった。
仕事はちゃんと行けたが(家族車送迎)
朝礼当番が10分以上だらだらしゃべるので途中、椅子に座る。
長すぎ!しんどいよ!
今日は整体休み。とほほー。
自力でさらしまき直し。うちっぱの針がちくちくするー。

(腰痛メモ1)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿題は休みの最終日気質。 [不健康]

急遽〆切がやってきた
おこるとすっごく怖いお客さんの仕事を
他の仕事で今日はもう嫌になったので
終わらせないで帰ってしまった。
早く寝て早起きして仕事しようと思ったけど
怖くてなんか寝られない。
失敗。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そっと動かすべきだった。 [不健康]

発言しようとして咄嗟に挙手をするも
年末に転んだ拍子に発症した四十肩の痛みがわたくしを襲い、
同僚の前で苦しみもだえるはめになった朝の会。

四十肩と五十肩って
おんなじなの、ちがうの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お医者さんメモ。 [不健康]

忙しさがピークを過ぎたとたん
アスファルトにボディアタックかまして
骨にヒビが。

DSC_1256.jpg

整形外科の先生直筆。
なぜか撮ったレントゲン見て説明受けながら書いて手渡された。
このメモをどうすれば?

スポーツ禁止といわれたが
合唱はどうだろう?
ホットヨガはもう行けない。数千円が無駄にー。

2週間痛みとともに年末を迎える予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆効果 [不健康]

真の体重に近い重さを母上に伝えてしまったところ
昼の弁当の半分以上がキャベツなんだが。

生のキャベツ〜炒めたキャベツ〜別のおかず〜生のキャベツ〜炒めたキャベツ〜…
ってローテが心にしんどい。

満足度が足りないのでかくれて買い食い。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めぐる季節。 [不健康]

夏の疲れが今頃じんましんで出てくるのだが
秋の新商品も出てくるこの時期。どうすりゃいいの。

DSC_1087.jpg

DSC_1089.jpg

食べちゃよくないリストに入ってる。
食べたけど。
痒いけど。
自暴自棄。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けっこうな力加減 [不健康]

春の健康診断の再検査。尿検査と血液検査にひっかかっての再検査だったが
またもや尿検査にひっかかる。
エコーでの検査を追加した。

探触子っていうらしいのだが
ぐりぐりと押し当ててくるので痛いのなんの。
大人だからがまんするけど。
痛かったら言ってください、って言われたけど。

最近メダカが逝ってしまうので
やな予感ばかり。
なむなむ。

メモ
内科の先生に
『今、ぎっくり腰やってます』って言っても全然うけない。
耳鼻科の先生にはうけたんだがなー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耳がぽん、となる。 [不健康]

先々週からはなみずで困っていたら
とうとう聞こえにくくなってきたけど
医者に行くのが面倒。
自力でなおらないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさの会社 [不健康]

熱下がって二日経ったし、そろそろお仕事するか、と職場に行ったら
昨日、恵方巻(職場で注文受け付けてた)をわざわざ自宅に届けてくれた
隣の席のやさしいおねーさんがインフルエンザでお休みだった。

入れ替わり立ち替わりの妙技。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま有給休暇中。 [不健康]

わたくしの自室のある2階は建て増しで、
当時の施工業者の手抜き工事のたまものである。
建てたばっかりの時から床がミシミシいったし
建具や床に傷はあるし
夏は暑くて冬も寒い。隙間おおすぎ。

で、今日は母上のご友人が数人階下の和室に大集合。
すっごくにぎやか。会話まる聞こえ。
なんなんだこれ!

普通のお客さんが来たときはこんなに聞こえなんだ。
おばちゃんの声のボリューム半端ないね!

出かけたい。
インフルエンザだけど、外行きたい。げぼげぼ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局お世話になる [不健康]

DSC_0809.jpg

夜になって発熱。
しばらく欠勤決定。
先にインフルエンザにかかった人が水曜まで休みだから
わしもそのくらいまで休むべきか。

今日はゲームとネットとアニメ録画消費。
怠惰な一日にちょっとおののく。わし、真面目だ!
明日はちょっとはたらこう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日頃のおこない>科学(?)のちから [不健康]

トータル的に自分比では以前よりがんばってる、続いてる!と思ってるのだが、とうとう失速。(あ、でも10月に腰をおこした時点で続いてなかったわ…)

昨日より徐々に、喉痛い→寒気→発熱(とりいそぎ気がつかないことにした)→筋肉痛→咳→くしゃみ・はなみず、と人に不快感を持たれるであろうところまで来たのでさすがに医者に行くことに。

もともと季節の変わり目に必ずといっていいほど体調を崩したものだが、ヤクルト飲んでたらぜんぜん悪くならなくなっていたのですっかり調子扱いてました。

医者で測ったら体温が36.9度。惜しい!
職場でうつったかも、と思ったのだがけどインフルエンザじゃなかった…。
休んでだらだらゲームしたかった!(そこらの中学生と同レベルの発想。)

平熱35度代なので動くとちょっとはあはあするくらい。それより咳がつらい。それよりマスクがつらい。じゃまー。顔がかゆいー。そして中が呼気でびちゃびちゃしてきてイヤだ!

大量のサプリメント等でドーピングしてても夜更かし&ストレスには対処できないのだな…とあらためて…いや、わかってるんだけど、その、いわゆる自己管理ができないだめな人は自分でリスクを上げてるんだよな…反省。

せっかくの休日が有効活用できなくて残念なことにー。
とりあえず雪をかいて、メダカの鉢に水をたして、テレビ見てよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目 [不健康]

土曜日にすっころんで尻を強打。
すでに2日経ったがかなり尻が痛い。
尾てい骨が折れたとかヒビが入ったとか
そんな感じの痛さ。
10月終わりにぎっくり腰になったばかりで
まだ調子よくなかったのに
さらに尻が割れた12月。
自重することを肝に命じなくてはならないのだが
一応来年はお祓いたほうがいいかな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶり [不健康]

先々週の木曜にすごい腰痛をおこす。
いまだかつてない痛さでちょっと驚いた。
割れてるしりがもっと割れそうな感じ。

2階の自室では寝起きが大変だったので親の寝床を占領。
支えがないと立ったり座ったりがたいへんなので
整体の先生から竹の棒、近所のおじさんから杖などお借りする。
早寝早起きでなるべく動かない週末を過ごし、
先週はクスリのせいで動けるけど恐くてスローモーションで動き、
週末からまた夜更かしが始まった。
懲りない。

整体の先生も整形外科の先生も
「痛いところが下過ぎるなあ…」と謎なことを言うてくれるので
今回特にびびった。
のに、喉元過ぎるとなんとやらー。

疲れすぎてる自覚がないので頑張りすぎたということらしい。
年が年だから無理がもうきかないんですと…しくしく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜あるく。朝あるく。 [不健康]

痩せろ歩け習慣にしろと言われて早起きして歩いてみたり。
膝が痛い。
足が痛い。

これは続けてよいものか。

夜歩くと道が暗くて気持ちが暗くなる。
ご近所の電信柱の電灯はちょっと前からLEDに変わっていて
真下は明るいけど電柱の間隔は離れているので
道は昔より暗い印象。

朝歩くと人とすれ違って心が辛くなる。
おばちゃんの集団からは目をそらし
登校中の小学生からはなるべく距離を取る。
交通安全の旗を持ったおじさんからの挨拶にはがんばって挨拶を。
(でも声が小さい)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くて医院が空いてる。 [不健康]

皮膚科に行ったらあまりの暑さのせいか
普段の待合室に比べて人口が少ない。
とくにお年を召した方々が。

通ってもよくならないし飽きたし暑いから
しばらく休みます、って言ったら別に大丈夫だった。
なんだ、はやく言えばよかった。
今日の液体窒素の押しつけ方が強烈で
今までで最高に痛い。

DSC_0409.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おなか大事に。 [不健康]

最近めっきり暑いので、職場にて
麦茶を作成(お茶のパックを水に投入するだけ)してみた。
しかし、冷蔵庫に入れておいても誰も飲まないので
しかたなく自分でがぶがぶ飲んでいたら
お腹こわれた。

うう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かみあわない [不健康]

年度末(と春からの消費税アップのせい)で仕事が多くて精神的に疲弊。
いいじゃん、みんな税金払えばいいんだよ!もー。
前から決まってたんだからもっと早くやればよかったじゃん!

そういえばこの前『〜じゃん』と語尾に付けて喋っていたら
「おかしい」と小学生に突っ込まれたのだが、どこがおかしいのかわからん。
大人が言っちゃだめなのか?
それはさておき。


残業やめて帰る時に他の部署の若手と話す。
給料形態が違うので、どうもその手の話になると
やるかたない気分になる。
なんで、こっちは残業代出てて悪いね〜、みたいな気分にさせられるんだろ…

今月は通っているカルチャースクールにまだ1回も行けてない。
会費もったいないよー。帰りたいよー。
しょんぼり。



職場のトイレが絶賛リフォーム中(これも消費税アップ前に終わらせるスケジュール)で
このクソ寒いのに仮設トイレが外に設置されている。
毎度、防寒着を着て携帯電話を持って行く。
入るときはまだいいが出たときに通りすがりの人と出会うとなんか気まずい、
鍵が固くて閉じ込められそうな感じ、
揺れる(→酔う)、すきま風、雨漏り、
外の音がよく聞こえる(ということは中の音も…)、など
もろもろの理由で、深夜残業中に1人でもよおしても絶対、行きたくないよ!不健康!!

そして春がやってくると、なぜか不思議な人も出現するのでドッキドキだ!
一昨日は、ひとところでひたすら左右に揺れてる大人のひとの脇をチャリで通り過ぎたが、
もし揺れながら付いててきたら害はなくてもたぶん泣く!


まだまだ、ぐちる。


あっちの部署はがんばったらボーナスが増えて
評価された!って喜ぶところがあるけど
こっちの部署はがんばると残業が増えて
残業ばっかりして!って渋い顔をされたり
残業代でていいねーって言われるので、もやっとする。

はっ!早く布団に入らねば!
テンション上がって眠くないよー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の1日の作業 [不健康]

朝起きて朝飯食べて仕事行って
昼休みに弁当食べておやつ食べてコンビニとか行って
仕事終わったらいったん家にもどって夕飯食べてまた仕事に行って
家に帰るときまたコンビニへ寄っておやつ買って
うちに着いたら携帯ゲーム機風呂に持ち込んで入って
風呂上がりは部屋で立ったまま携帯ゲーム機やらパソコンやらでゲームして
眠くて脚がガクガクしてきたら寝床に入る。

朝はなかなか起きられないので
携帯電話とPHS2台のアラームに目覚まし時計がじゃんじゃん鳴る。
しっかし、アラームのスヌーズ機能を使ってると無意識に安心してしまうのか
アラームを止めてまた寝床に潜るのはかなりの問題行動。

3DSのドラクエ7、たのしー。やばいー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ヶ月ぶりの掃除 [不健康]

先月、部屋の掃除をしたら2日後に恐ろしい腰痛になった。
ずっと直らないので(他にも理由はあるが)部屋に掃除機をかけていなかったので
さすがにどうよ、と思って、昨日掃除をしてみた。

腰痛い…部屋の掃除はしちゃいけなかったんだ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎゃー [不健康]

前々から忙しかったり暑かったりでまいっておりましたが
今週に入って腰をおこして身動きがままならない…寝るのが恐怖だ…
昨日の午前は階段も一段飛ばしで軽やかに上っていたのに、午後からだんだん痛くなってきた!
なんでか!?
血行をよくするサプリメント飲んでみたら鼻血が出やすいよ!
そして今日、家の者が入院!

ぎゃーーーーーーーーーっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクをつけると [不健康]

顔がつかれませんか?

鼻の奥がぴりぴり。
食欲1割減。
まぶた重い。
季節の変わり目に不調。

近くのドラッグストアは「ぬれマスク」のバリエーションが少ない。
今使用中の製品は「就寝用」なのだが
あごと頬の疲れが半端ない。
頭と顔がだるいよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢を見た。 [不健康]

冷えピタばんざい。

ネブソクで頭がぽっぽして異常食欲なんだがまだ多忙。
効率わるくてかないません。
口もわるくなるので人間関係に注意です。

お腹も壊れて腰も痛い。
血行が悪くて頭があっついのに足が冷たいような。

使い捨てカイロバンザイ。
今日は5つも貼ったり挟んだり。

またクリームパンの画像がたまっているのだけれど、
それはまたあとで。

ネブソクに拍車をかける先日見た夢。
なぜか前の職場の社内旅行に同行している自分。
行程がよくわからず、さらにやっぱりスケジュールを知らない人と一緒に行動。
時間になったので集合場所に行ってみると誰もいなくて
係員さんに聞いたら夕方までバスが来ないという。
帰りは夜らしいのです。
夜に次の予定が入ってるので焦る自分。
で、焦りながら起きたので寝た感じがしなかったのでした…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病は気から。 [不健康]

あいかわらず不健康な暮らしぶりが得意です。
フキソクナショクジ、ボウインボウショク、ネブソクなどなど。

先日インフルエンザBの潜伏中なおじょうさんと接触がありまして
それを聞いてからは一気に気分がインフルエンザ一色に。

熱っぽいような、だるいような、頭痛で、食欲不振という気弱になる材料が揃いました。
平熱35度台で今日は36度9分。手のひらだけが、ぽかぽかする…。
かぜだといいなあ。

さっき内科に行ったらいわゆるる風邪向けの薬をだしてくれたが
「悪くなったらまた来てね」
そうだよねー、そんなもんだよねー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジャブなかった [不健康]

あいかわらず腹の痛みと寒気が周期的に訪れますが、
まだげりぴーにはなっておりません。
熱っぽいけど平熱低めなので許容範囲っぽい。

昼には腹が減って、お弁当(トリの唐揚げメイン)をがっつり食べ、
仕事中は口寂しくなったらアメやらガムやらを摂取。
いつも通りの食生活(不摂生)です。
いいのかなー?

ブログの「不健康」カテゴリーをさかのぼって見たら
何回も同じ目に遭ってる!
なのにまったくウイルス性腸炎の可能性を考えもしなかった!
過去の経験が活かされてない…

まだ、おなかが大爆発おこさないのが怖い気がしてきた…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。