So-net無料ブログ作成
検索選択
以前のネタでお茶濁し ブログトップ

GWには一応 [以前のネタでお茶濁し]

どこかに遊びにいかないと行けないような気が。
でもどこも混んでいて疲れるばかりー。
計画立てるのもおっくう。

で、安直に両親に同伴。
でかけた先にはすてきなのぼり。

DSC00164.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでー [以前のネタでお茶濁し]

仕事に集中していたある日の午後。(めずらしい)
突然、わりわりっとビニール袋を丸める大きな音がしたので
なんとなくその方向を振り向いたら
目があった人に「…おかし、あっちの部屋でこっそり食べちゃった……」と言われた。
わしがお菓子の袋に反応して振り向いたと思われた!?がーん!!!
そんなに食いしん坊か、オレ!?いや、食いしん坊ですけど。
でもでも人に断らなくてもお菓子くらい食べてもいいのに!
なんだか恥ずかしいぞ!!どうしよう!
うわーーーーんっ!!なんでこっちが恥ずかしくならなきゃいけないんだ!?

心にやましいことがあるので恥ずかしいのかも…うう…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に行った [以前のネタでお茶濁し]

先週の土曜に日帰り温泉に行ったのですが、
天候のあまりの悪さに日頃の行いを深く反省してみたり。
露天風呂なんて、雪が降ってくるので湯からはみ出てる部分は極寒でした。
寒いのでなるべく湯からでないように這いながら移動。見場は気にしません。
匍匐前進は無理でした、肺呼吸の生き物なので湯にがっぷりつかったら溺れます。

そんな中でも春を感じるイチゴパフェ。
イチゴと生クリームとアイスクリームだけしか入ってないシンプル構造。
ウエハースとかは?普通はいってるねえ!

DSC00130.JPG

背後に友人二人。親指たててますが、これは何サイン、というのでしょうかねー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

橋と言えば [以前のネタでお茶濁し]

連想ゲームのようにネタを繰り出す。
日記じゃなかったのかよ、これは。

そこがふるさとのように思えてならないという
一級河川に架かる大きな橋(の下)。

大地震の時に落ちたという過去がある。
写真でしか見たことないけど
そりゃーもう、すばらしい落ちっぷりで。
継ぎ目でぱたんぱたんと落ちてる。

それを知ってから数年間、
橋を渡るときなるべく息を止めて渡っていた。
いつ落ちてもいいように。

考えがかなり浅かった子供の頃のはなしでした。

じつは、今でも思い出して反射的に息がつまる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

橋の下といえば [以前のネタでお茶濁し]

橋の下から拾ってきた、で思い出した。

その昔、親にそんなことを言われて
「どこの橋の下だろう?」と思って
あちこちの橋の下を見に行った。

一番近所の、側溝にかかっていた橋の下には
あまりにスペースがないので違う、と思った。

だいぶ家から離れた、一級河川にかかった橋の下は
いい感じに広くて雨露がしのぎやすそうだった。
若者のスプレーの落書きなどがあったが。

「ここだ!」

それからなんとなくその橋の下が故郷のような気に。

あほうだなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [以前のネタでお茶濁し]

脚の肌の色が白いので、黒いすね毛が目立つ。
もっとボーボーに生えれば
レッグウォーマーみたくて暖かいかもしれん。
中途半端。

そーいえば、なぜか足首から膝近くにかけて、まっすぐ
毛が生えていないラインがある。
「けもの道」とこっそり名付けている。
昔、先輩が自分で「縫い目」と言っていた。
あんたは着ぐるみか!!!

そんなことはさておき。

うちのかーちゃんは小学生の頃
「毛ガニ」と呼ばれていたそうな。
遺伝子受け継いだ。ばっちり親子。
だから橋の下から拾ってきたとか言わないように。

先日見た夢。割と悪夢に近いかも。

食い物に髪の毛がごっそり入っていて、
歯ごたえがかなりイヤな感じだった。
なんといっても
気にしないで食べている自分がもっと嫌だったのだが。
スパゲティと長い髪の毛は合わないなあ、とか思いながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポールモーリアのCDを買ってしまった [以前のネタでお茶濁し]

遥か昔その昔。

カセットレコーダーを買うとおまけに音楽の入ったテープとかついてこなかったか?

わしが買った哀話のレコーダーには「恋はみずいろ」とあともう一曲入った
カセットがついてきていたのだが。

録音とかよくわからなかっから延々とその二曲を聴き続けた。

昔々。初めてCDラジカセを買った。ドデカホン。
電気屋でおまけでシングルCDをくれた。
小室哲哉の「らんにんぐとぅーほらいずん」。

やっぱりCD を他に持っていなかったのでそればかり聴き続けた。

というわけで、わしの中ではポール・モーリアと小室哲哉は近しいのだが。

なんてこと。

とある事情で「蒼いノクターン」の曲が必要になった。
ツタヤでCDアルバムを借りようと思ったらなかったので渋々購入。
事前にカセットに録音されていたのと比べたらアレンジが違う!

久々に聴いた「恋はみずいろ」はやっぱり
「恋はみずいろ」だったよ。そりゃそうだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メイドで喫茶 [以前のネタでお茶濁し]

ネタがないので前に行ったメイド喫茶の話しでも。

事前に何回か入ろうとしてくじけて入れなかった。
たかーく感じる敷居をどっきどきしながらうんとこせっとまたいで入った
地元で行ったメイドさんのいるお店。(もう閉店しちゃった)
入ってびっくり。
メニューがかんたんインスタント風味。これはいったい…。
紙パックのカフェオレレンジでチンだったもんなー。
名前で実体がつかめないメニューを注文してみたら苦手なカレーうどんだったりとか。
メイドさんはそれなりにかわいいけどエプロンリボンくっしゃくしゃだよー。
わし、もじけて若いおじょーさんとは話しなんてできないんだよー。

うう。メイド喫茶には行ってはだめな人だったのか、わし。
とか思いつつ何回か行った。懲りない。

秋葉原のメイド喫茶はメニューもちゃんとしてた。
仙台でもメイド喫茶(だったのかな?)に行ったけど多少コミュニケーションがとれて
おもしろかったなー(お客の人たちと)。

がんばれ地方都市のメイド喫茶。わしはもうちょっとクオリティを望む!

最近都会では男装喫茶だの執事喫茶だのまで出来たそうで。メイドバーはちょっとー。
でも行ってみたいような気もしないでもないでもない。

執事喫茶すげーよ。予約制だよ。ぜんぜんいけないよ!すごい人気だよ!!

みてみたいー、みるだけでいいよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイススケート [以前のネタでお茶濁し]

今注目を浴びるフィギュアスケート。

わしもその昔はマイシューズを肩からぶらさげて、
週に二〜三回はスケートリンクに通ったものだ。
ただしフォークダンススケート教室だったが。

色々なダンスを踊ったが、わしの一番の気に入りは花笠音頭。
フォークダンス倶楽部だったのになぜに音頭?

スケート自体も楽しかったが、
指導の先生の白髪を抜きまくったり、
一般人の知らないじーちゃんに教えてもらったり
スタッフや売店のおばちゃんと仲良くなったりと
サイドメニューが楽しかったさ。

スケートリンクのど真ん中に
生くじらが展示していた時があったのだが、
あの企画は成功だったのかどうか知りたい。誰か教えてプリーズ

そんな地元のスケートリンクも
もう数年前にパチンコ屋さんに変わってしまったよ。

滑ることができないと思うとかえってやりたくなるなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴。 [以前のネタでお茶濁し]

この前、うちの社長(の奥さん)がいわゆるオレオレサギに
ひっかかりそうになったそうな。
友達の保証人になったらそいつが行方不明。
代わりに払わないといけなくなったとかで。
ケータイを取り上げられたから連絡つかないって
息子(と称する人物)に言われたけどかけたらちゃんと普通につながったって。
よかったですな、お金振り込まなくて。

悪い人がいっぱいいます。
だれかやっつけてください。
楽してお金を手に入れようなんて、ずるいです。

ひとがこんなにしんどい思いをして残業してるってのに!

いや、過労死するほどは働いてません。まだまだぬるいです。
すみません。わし、キャパが狭いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんだな [以前のネタでお茶濁し]

ネタがない時〜。

中高生だった時に買った文庫本
よくもこんなタイトルの本を読んでみようと思ったものだ。と今は思う。

「犬になりたくなかった犬」。
容易に『概ねほほえましく読めるが、
最後ちょっぴりかわいそうな話』と予想ができる題。
「何かが道をやってくる」。
こーわー。こわいー。何だかわからないものってのか。
アーサー王宮廷のヤンキー」。
もうなにがなんだか。
「魔境遊撃隊」。
一時期、栗本薫とか天野よしたかとかにハマってて。
そういう時期もあるのだよ。

古本に売り飛ばしていないところを見ると。面白かったんだろうな。
内容はあんまり覚えていないが。

今日、本屋に行ったらば、懐かしのポプラ社ルパンシリーズと
怪人二十面相シリーズが文庫でずら〜っと並んでて、うっかり買いそうになった。
あぶないあぶない。
学校の図書館で借りて、二冊つっこむとランドセル
異様にぱんぱんになって重たかったのぅ。

ん?名探偵のシリーズはださないのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさざ [以前のネタでお茶濁し]

“うさざ”をグーグルで検索すると
“うさぎ”の打ち間違いにひっかかる。
見た目が紛らわしいだけに
さら〜っと見逃してしまうが
なにをどう打ち間違ったら“ぎ”が“が”になるのだ?
ありえなーい。
わざわざやっているのかもしれない。
わしもわざとやるけど。

そうそう、
前に横浜中華街でみたおもちゃパンダ
可愛いのか?あれは?
道ばたにうごめくいびつなかたち。(ディスプレイしてある。電池入りだから動く。)
緑に怪しく光る目。(せっかく電池が入っているからついでに光らせるらしい。)
同行の小学4年女子はそんなものにも飛びついた。
あり、なのかそれは。ふーん。
ならばわしはもう可愛いモノ好き引退かも、と思った。

あかとんぼ、羽をとったらかわいそう。しちゃだめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンのモニタのうえで [以前のネタでお茶濁し]

はちあわせ。

しかしこれは一ヵ月前くらいの画像。今はみなさん、しまっちゃいました。またひっぱりだそうかなあ。

今日は雨。バスに久々に乗っろうとしたら、全然時間どおりにきやしない。隣に並んでいた愛らしいむすめさんと、ちょっぴりお話できてえへへでござる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
以前のネタでお茶濁し ブログトップ